AKKYのファッションブログ

ファッション業界20年以上なのにお得好きな私のファッション論

【ファッションネタ】レディース格安ネット通販を勝手に比較してみる

 

今日は、先週断舎利をした結果服がなくなってしまい、急に寒くてやってられないのでネットで安い服を見つけて購入したお話を!笑

 

 

1、服は安かろう悪かろうなのか?

 f:id:akkylala:20160209111626p:plain

私は買い物かなりうまいです。

 

 

 

昨日も会社の先輩に「この5万のニットかう時にAKKYの顔がチラついたよ」と言われました。

私は絶対に5万のニットは買わないから。

アパレルで働いている以上、ブランドがついただけで値上がりする服はいらないのです。

ペラペラの服、粗悪な素材でもブランドがつくだけで高くなりますよね?

 

結局大量に作れる規模のブランドか?少量生産しかできないのか?で生地の質は変わります。

ユニクロがいい例ですよね?大量生産ができるので万枚単位で服を作ります。そうすると必然的に生産コストは下がります。

「いいものを安く」

まさにこの原理ですね。ただ、ユニクロの服には価格帯の限界値があります。生産コストを下げても超高級生地を使って1万円を超える服は売れません。(コート類は除く)

なのでユニクロのカシミヤニットは1万円を切ります。

超高級なカシミヤはどんなにコストを抑えても1万円を切ることは難しいです。

 

餅は餅屋(笑)

ユニクロに求めることはそれなりの素材でそれなりの縫製力(ロス率の基準、100%第三者検品)のある定番商品を安価で買うにはかなり優秀です。

 

逆に店舗数全国2店舗しかない弱小ブランドを例にとります。

もちろんユニクロのように生地の作りこみはできません。

そして数が少ないので縫製代も高くとられます。

さらには1品番30枚程度しか作らないとなると「サンプル代やパターン代」がモロにのかってきます。

 

わかりますよね?1万枚作ろうが30枚作ろうがサンプルは同じように作るし、パターンも作ります。そして、工員さんに縫製の工程も教えます。

そりゃあ1万枚作っている商品の方が安くていいものができますよね?

 

よって、洋服は安かろう悪かろうではないです。

 

 

2、激安ネットショップブランドは大体試した

 

近年、ネット専門ブランドが激安価格で販売しています。

はたして粗悪なのか?実際にほとんど試してみましたがguやハニーズやしまむらレベルでは着れます。

 

実際のところ下記にあげるネットショップブランドは数千枚単位で生産することも多いのでさっきお話しした大量生産が可能なのです。

 

①GRL

www.grail.bz

500円~洋服が買えます。

恐ろしいことにセール時期だとコートも980円であります。

ここは粗悪な商品と使える商品の差が激しいです。

製品を見る限り、どこかのブランドが残した安く使える生地や糸屋生地屋で在庫になっている格安素材を基に生産しているようです。

そしてパターンがまちまちなところから色々な工場で生産をしているようなのできちんと見極めが必要です。昔にくらべ品質が下がったなと感じます。

私が買うとしたら、緊急で必要になった定番商品を1000円以下で購入くらいでしょうか?

 

②夢展望

プチプラ通販サイト【夢展望】

 

昔からペラいイメージだった夢展望。ほとんど買ったことはありません。GRL並みの品質レベルで価格がGRLより高いのであまりお勧めしませんが、かわいらしいメルヘンチックなお洋服が好きな人だと他の格安ネット通販に比べてブランディングがそっちより(他はカジュアルめやギャルテイスト)なので購入者もそのあたりの女性が多いでしょう。

私が買うとしたら、たま~に超激安売り尽くしで500円以下になっているものくらいでしょうか?(笑)

 

③ラズレナ

luzllena.com

ここは比較的品質が安定していると思います。

ただ、商品によって少量生産(賑やかし商品)があるのでそれは少し品質と価格バランスが取れていない可能性があります。①②はかなり昔から流行っていたこともあり、最近品質が低下したように感じていますが、ラズレナさんは上記2つよりも管理体制がしっかりしているのかなと感じるところもあります。

中堅??まあそこはわかりませんが、、

私が買うとしたら、やはり安くなった定番商品を買います。

 

 

④fifth

 

【fifth】流行のファッションアイテムをハイビジュアル・低価格でご提供!

最近一番注目しているサイトです。

確か3年前くらいに「吉川ひなの」ちゃんがイメージモデルとなって立ち上がった激安通販ブランドです。

他の激安ネット通販と比べて後出しだったのでどう差別化を図るのかと思ってみていると、比較的しっかりした素材の商品が多いんです。

GRLでは買ったら裏地がつれていてパターン自体おかしいだろ!とか、夢展望ではペラい!とかそんなこともありますが、今のところfifithはそういった問題も起きていません。

つい先日久々に覗いてみたら199円~服があり他の激安通販をぶっちぎりで突き放す安さにまあまあの品質、商品は定番型が多いです。

正直「使える」と思いました。

 

 

他にも

神戸レタス

⑥ギャルショッパーズ

salus

Re:EDIT

 

などがこのランクに入ります。大量生産しているので比較的マシなものは置いてあります。少量生産で頑張って5980円とかで売っている店舗ブランドと比べても損はないです。

理由は、

1、無店舗販売かつ自社サイトなので各ファッションビルに渡す家賃や運営サイト(25~35%、百貨店は45%前後、ゾゾタウン約50%)がない。

2、大量生産なので経費が安く済む

3、品質は比較的適当(ユニクロしまむらベルメゾン、ニッセン、百貨店などは基準有)

などです。

 

ただ、注しないといけないことや大人の賢い利用方法もあるのでお気を付けください。

 

 

長くなったのでまた後日、激安ネット通販を上手く使う方法でも紹介しようと思います。

 

 

AKKY