AKKYのファッションブログ

ファッション業界20年以上なのにお得好きな私のファッション論

元ハニーズ販売員が語る!ハニーズの商品は悩んでいる間になくなる理由

実は私、元ハニーズ販売員なんです。

 

ハニーズ ってご存知ですか?

 

福島を拠点とするリーズナブルな婦人ファッションブランドです。

地元のイオンにあったという方も多いのではないでしょうか?

 

激安通販がひしめく今でもイオンを中心に店舗で頑張っている数少ないレディースアパレルだと思います。

以前、ネット通販の安い理由をブログでつづった際にデベロッパー(お店の家賃)がないという理由も入れました。

akkyakky.hatenablog.com

 

ハニーズはこの家賃を払いながらも以前紹介した激安通販と呼ばれるブランドたちと戦える価格で提供し続けているのです。

 

実際アパレル系の会社数社を経験してきて、いまだから言えるハニーズのすごいところをご紹介していきたいと思ます。

「今回は悩んでいるとすぐに無くなってしまう理由」をご紹介しましょう!

 

1.ハニーズは各店舗1色各サイズ1枚ずつが基本

実は、ハニーズは全国に800店舗もある為、各店舗にストックはほとんど用意していません。

新商品でも各店舗1色1枚が基本です。

同じ商品が2つ無いということです。

まれに前年のリサーチや売れ行きの動向から2枚ずつ入ってくる場合もありますが、基本的には1色1枚です。

 

通常のアパレルでよくあるのがストック制度です。

裏から袋に入った状態のストックを出してきて販売するお店は多いと思います。

店頭に出ているものを売る場合は最後の1枚の時だけですよね?

 

ハニーズではほぼ「最後の1枚」なので悩んでいるすきになくなってしまうわけですね。

 

2.ハニーズは店舗間移動が頻繁

さて、通常店舗間移動はお客様の受注が入った場合やセール前などに行われるブランドさんが多いと思います。

しかし、ハニーズでは毎週店舗間移動が本部指示で出てきます。

 

どうやら仕組みとしては、なかなか動かないものは動く店舗に移動!

逆に動きのいい商品は近隣店舗からその店舗に集結させる。

など細かい移動を繰り返しています。

 

先ほどの最後の1枚が売れてしまう場合以外にも、売れないと他の店舗にすぐ移動してしまうんですね。

全国800店舗もあればどこかお店では多少売れるわけです。

それを早急にジャッジしてタイムリーに移動を繰り返しているんです。

 

3.全国展開の強みによる旬を逃さないスケジュール感

 

先ほどの移動にも似た理由なのですが、気温に合わせて季節商材がスタートします。

暖かくなってきたら下の地域から薄手の商品を販売して反応を先に見ます。

 

そしてまだ寒い地方にコートなどの重衣料を即座に移動させるのです。

ある地域では旬はすぎても、別の地域では今まさに商品が動いている場合も少なくはありません。

旬が過ぎて動きが鈍くなったと判断したら、セールになる前にまだ旬の地域に移動をかけられてしまう可能性も少なくはありません。

 

よく「セール待ち」という言葉を聞きますがハニーズで服を買う際にセール待ちを考えていては欲しいものが無くなってしまうということですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

安いから売れる!それだけではないのです。

安くできるのには、旬を逃さず、売れる店舗で売りつくす常日頃からの細かい判断がプロパー価格での販売率向上につながっているからです。

 

セールで買わなくても十分に安い理由がわかりましたよね?

ハニーズ本部の判断より早く、購入判断を!というブランドですね!笑

 

 

 

ハニーズ オンラインショップ

 

AKKY