AKKYのファッションブログ

ファッション業界20年以上なのにお得好きな私のファッション論

【保存版】メルカリ・フリル歴4年の私が語る!フリマアプリで売るために私がしたこと大公開

今回、久々にフリマアプリを利用したのですがまた最近盛り上がってますね。

 

2年前に初めて利用した時に売れに売れるのでテンションあがってハマっていました。

いままで、捨てていたものを出品してお小遣いになるなんてすばらしいですよね。

 

月20万てまじで?と思った方多いとは思いますが、ハマるとトコトンなので色々戦略的にやってみました。

その時の方法を書いておきたいと思います。

 

 

1.使ったフリマアプリの使用感

 

実は使った事のあるフリマアプリは4種類です。

 

fril、メルカリ、LINEモール、ショッピーズです。

使ってみた感想は、

fril:販売者購入者も質がいい。男性が少ない。偽物がほぼない。管理者の対応も早い。可愛いアパレルが売れる。

メルカリ:販売者に男性が多い。女性もの転売している業者多数。ブランドものが売れる。

LINEモール:圧倒的に利用者が少ない。手数料がないが使いづらい仕様。他アプリで見た写真が多い。

ショッピーズ:ニセモノだらけ。学生が多く信頼のおける取引ができない。

 

この使用感から2つのフリマアプリに絞って利用していました。

fril⇒ブランディングをし可愛いく質がいいものを取り扱う。価格高め。

メルカリ⇒多少汚くても安くして売りきってしまう。あまりかわいくないけどブランドがついてるものを売る。電化製品、男性モノも需要あり。

 

正直、LINEモールやショッピーズは使い勝手がわるいですし、出品した後の反応がかなり遅いです。

理由としては表示のされ方が新着ではなく関連で自動的にUPされるようになっていたり、実際に使っているユーザーがかなり少ないことがあげられます。

ラクマなんかも似たような感じでしょうね。

 

最近、zozoがフリマアプリに参入してきたので気になっています。

zozo-f.jp

1.過去にゾゾタウンで購入したものは簡単に出品可能

2.個人情報を知られずに取引ができるあんしん取引

3.出品後zozoのユーズドサイトからの買い取りオファー機能有

 

いいところはこんなところでしょうか?

 

これから仕様は改訂されていくと思います。

洋服はzozoが強いのでこれは今後に期待です。後出しですがどうなるのか?

 

覗いてみたところまだまだ利用者は少ないようです。

私はまだ利用しませんが使ってみたらレポします。

 

2.Frilの利用方法

 

私がメインで利用していたアプリはFrilです。

Frilはレディースファッションが売りやすいです。

そのかわり、家電やその他雑貨類は売りにくいです。

 

価格:可愛ければ定価の5~7割引きで売れる。(ハイブランドは元に関わらず2万まで)

ブランド:ハイブランドからファッションブランドまで幅広く売れる

反応:流行の形は反応が早い。古いものは遅い。

特徴:フォロー機能がありファンがついていく。顧客が作れる。

 

このような分析をして、フリルでは「自分をブランディングして販売する方法」をとっていました。

*可愛いものしかUPしない。

*状態がいいものしかUPしない。

*着画は惜しげもなく出す

*リピートのお客様には一言添える

*梱包はプロ並みにする

*ありがとうメモを入れるようにする

 

 これだけで、3か月で500フォロワー近く稼げました。しかもリピートのお客様や複数購入の方がとても多いです。

 

「この人から買いたい」

「この人が持っているものは全部可愛い」

「他の人に買われる前に買わなきゃ」

 

Frilは一種のファンビジネスだと思いました。

 

3.メルカリの利用方法

 

メルカリはサブとして利用していました。

男性が多いのでメンズも売れます。あと反応が早いのが家電類。携帯電話やパソコンは高値で売れます。

ブランド品も状態が悪くても売れるので売り切り用に利用していました。

 

 

価格:可愛ければ定価の7割引き以上でないと売れない。

ブランド:ハイブランドの方が反応がよくファッションは1000円未満じゃないと厳しい。

反応:ブランド物は反応が早い。ノーブランドは反応が悪い。

特徴:老若男女いるので幅広い商品が売れる

 

このような分析をしたので「売り切り専門出品」服は売り切格安で出品し、ブランドも状態が悪いものやフリルではオシャレ感がたりないものをこちらで売ってました。

*詳細情報をしっかり書く

*夜の反応がいい時間帯を狙って出品する

*スピード感が命で値下げはすぐに受けて売り切る

 

な方法で販売していました。正直、制服とかコスプレの服とか売っても高値で売れそうだと思いました。

家電を出品した際に、男性の方が細かく教えてくれて初期化したりしました。

オタク男性なので女の子と話せるだけで嬉しいのかなと思いました!わら

 

 

正直、ブランド品は高値で売れますが「本物か?」とか「どれくらいキズがあるのか?」とかしつこく聞かれるので労力を使います。

なので可愛い洋服を3000円くらいで10枚売ったほうが正直楽です。

大体みんな、可愛いものばかり置いておけば「送料分割引してほしいです」と言って複数買いしてくるのでブランディングができるFrilは効率的で売り上げを上げやすかったです。

 

今1年半くらいフリマアプリから離れていて、家に服やバッグが100点以上たまっているのでそろそろ復活しようかなと思ったのでこんなブログを書いてみました。

 

AKKY