AKKYのファッションブログ

ファッション業界20年以上なのにお得好きな私のファッション論

【ファミリーセール戦利品】サンモトヤマの輸入ブランドファミリーセールが熱い!!

 

お久しぶりです。

AKKYです。

 

今回は先日参戦した「サンモトヤマ」さんのファミリーセールについてレポートしたいと思います。

ラグジュアリーブランドを多数取り扱う老舗の企業の「サンモトヤマ」さんのファミリーセールを発見したのはインスタグラム広告でした。

全くどんな会社なのか知らなかったのですが、海外のラグジュアリーブランドの商品が最大80%OFFという広告につられ申し込みをしたのがきっかけです。

 

1、サンモトヤマとは?

サンモトヤマという名前を聞いたことがある人は少ないようですが、アパレル業界では老舗のラグジュアリーブランド販売店です。

60年以上の老舗で、1950年代よりいち早く海外のラグジュアリーブランドに目を付け日本での販売権を獲得してきたのです。

 

特にエルメスとグッチの販売権獲得は根気がいるものだったと語られています。1960年代にグッチの独占販売権とエルメスフランチャイズ販売権を獲得しさらに軌道に乗りました。

日本にラグジュアリーブランドを持ってこようと動いていたのはサンモトヤマさんと西武百貨店のバイヤーくらいだったという時代からの動きでした。

 

老舗のラグジュアリーブランド販売店として古くからの顧客をかかえ今も数多くのお客様に最新のラグジュアリーブランド商品を届けています。

そんな老舗会社のファミリーセールともなれば期待値は上がりますよね?

 

前情報を十分に仕入れて当日ファ見リーセール会場に向かいました。

 

2、会場と混雑は?

会場は、外苑前のTEPIAエキシビションホールでした。

私が持っていた招待状はインスタグラムの広告で取得したもので13時~の開始時間が記されていました。

開場の10分前にはと思い到着したときには列などは無く、紙袋を持って出てくる人もいました。

どうやら先に入場している人たちもいたようです。

 

きっと、通常顧客様は朝からの入場の招待状だったのかなと予想しました。

そんなこともあり少し早めに着いたのですが、すんなり入場できました。

 

会場内は比較的空いており、ゆっくり見れる状態でしたが、13時以降から急激に人が増えすぐに戦場へと化しました。

特にバッグコーナーはものすごく新しい商品が奥から出てくると棚に置く前に取り合いになります。

顧客じゃない場合でも入場時にはがきを見られたりはしないので少しやめに行くといいと思います。

 

3、どんな商品がいくらくらいで買えるの?

私はアラサーなのですが、少し年配向けの商品が多いかなと感じました。

なので逆に私たちが欲しい商品は比較的手が付けられていませんでした。

 

とにかく人気なコーナーはバッグコーナーです。

一番人気はバレンシアガのキャンバストートバッグです。定価の30%OFFで購入可能でした。ちなみに定番のカラーもありました。

次にプラダのカナパも人気でした。こちらも30%OFFでしたが定番だけでなく迷彩柄などの特殊な柄もありました。定番物は棚に置かれる前に奪われていました。

 

その他、ステラマッカートニーやフェンディ、セリーヌなどもありました。このあたりのラグジュアリーブランドは最高でも40%OFでした。

さすがにここは手が出ないので見てきただけですが、おばさまたちは「安い!安い!」と透明の買い物バッグに5個も6個も詰め込んでいました。

 

バッグコーナー以外で人気だったのが「モンクレールのダウン」です。終始おばさまたちが群がっており手に取ることすらままなりません。札も見れないくらいの群がりようだったのでオフ率が確認できなかったのが残念です。

 

少し買おうか迷ったのが。ジミーチュウのシューズ&バッグです。50%OFF~60%OFFでおいてありかなりお買い得でした。しかしサイズが合わず断念しました。種類もかなり少ないので結構前の者かとは思われます。

 

4、上級者のおばさまのテクをご紹介

おばさまがジミーチュウのコーナーで聞いていた内容がかなり衝撃的でした。

サンモトヤマのファミリーセールはスタッフがものすごく多いのが特徴で、ファミリーセールなのにキチンと接客してくれます。

おばさまはそのスタッフに「これ以外にバッグは無いの?」と聞いていました。すると、スタッフの方が「見てきますので少々お待ちください」と言い裏に行きました。

 

しばらくするといくつかの商品を持って戻ってきました。

どうやらかなりの商品数を用意しているらしく全部出し切っていないそうです。

上級者ともなるとその情報もしっかり熟知しているらしく聞いて持ってきてもらっていました。

 

確かに、バッグのコーナーでも棚が減ると次から次へとあたらしい商品が出てきていたのでかなりの商材が裏にあるのでしょう。

スタッフさんもかなり人数がいてきちんと対応してくれるので声をかけたもん勝ちですよ!

 

5、さて、気になる戦利品は?

今回の戦利品はラグ

 

ジュアリーブランドには手が出ずだったのでインポートのデザイン重視の商品をいくつかGET!

 

1、イタリアのインポート本革の巾着バッグ

本革のデザインがかわいいBAGは50%OFFで1万円ちょっとで買えちゃうんです。

 

f:id:akkylala:20180515185629j:plain

こちらは、ななめ掛けにもなるミニバッグです。

水色のカラーに一目ぼれして購入です。

今巾着系のBAGが気になるので今期のトレンドもばっちり抑えています。

 

イタリアのインポート品です。

 

 

2、イヴサンローランのサングラス

イヴサンローランのサングラスは半額で2万円ちょっとで購入できました。

これからコーディネートのアクセントにもなるし、日差し除けにもなるので必需品ですね!

f:id:akkylala:20180515190027j:plain

かなりお手頃価格で半額程度で手に入れられます。

デザインも古いものではなく今着用可能なトレンドをおさえたデザインも沢山ありました。

 

3、ヴァレンティノを彷彿させるエコレザーBAG

スタッズ使いが可愛いBAGはなんと半額で6000円程度で購入!

f:id:akkylala:20180515190259j:plain

雨の日ってレザーバッグは持つの嫌ですよね?そんな時活躍するのがエコレザーです。

似たデザインがヴァレンティノで出ていますがこのバッグも作りがとてもしっかりしていて、さすがのサンモトヤマさんの目利き力ですね。

 

パクリデザインと言われてもしょうがないレベルなのは黙っておきましょう。

 

本当はラグジュアリーブランドのも欲しかったのですが、今回は撮影予算的にも手が出ずだったため次回はぜひ気合を入れていきたいと思います。

 

AKKY